正規雇用の助成金

新しい助成金の情報です。
新しいと言っても名前変え、窓口が変わったりで10年以上前からあったのですが、
今年の4月から、条件が緩和され金額もUPて非常に申請しやすくなりました。

内容は、
正規雇用転換で、1人50万円~80万円です。
派遣社員から正規雇用。
パート社員から正規雇用。
月給社員でも、6ヶ月契約や1年契約社員を正社員へ。
です。
たしか、10年前は、制度導入で1社あたり30万円で人気なし。その後、1人目40万円、2人目~9人目10万円で最大でも1社130万円、この時も人気なし。

今年は、う~ん、スゴ! 1社で15人正規雇用に転換させれば50万円×15人=750万円、毎年15人10年申請すれば、7500万円・・・・。ちょっともらいすぎ、本業がおろそかになるのでこれは冗談ですが?・・・・助成金バブル!!

我々社労士業界はこの助成金相談、申請で今年も超フル回転のようです。

来年は?、

政府は、7月19日、「正規雇用等転換コース」については来年度から恒久化し~~~~増額も検討する。また、現在6種あるコースの整理・統合を実施する。
厚生労働省の新年度予算概算要求において、職場定着支援助成金の
拡充等と併せて「正社員転換・雇用管理改善プロジェクト」(仮称)
として打ち出す考え・・・・・を発表しましたね~。

安倍総理の本気度ですね!何としても非正規雇用社員を減らしたいのでしょう~。

そもそも昭和の時代はパートタイマーはいましたが、契約社員は皆無でしたからね。

では、今年はやめて来年転換させれば増額?いえいえ、条件等が厳しくなるかもしれませんので条件のゆるい今年の申請がいいでしょう。

でも毎年申請できそうですので、必要により契約社員を雇い入れしておけば、頑張り屋さんであれば順次、正社員に転換していけばよろしいのではないでしょうか。